FAQ

サービスについて

月額料金について
スマートフォン向けサイト「TBS」のサービスを利用するには「ポイント」が必要で、月額料金をお支払いいただくと取得できます。下記の月額コースをご用意しています。なお月額コースの複数選択も可能です。

○500ポイント/月 [月額540円(税込)」
○300ポイント/月 [月額324円(税込)]

※着メロやデコメのダウンロードなど、ポイントの消費が必要なコンテンツを利用すると、所有しているポイントからダウンロードに必要なポイントが消費されます。
支払い方法について
・spモードコンテンツ決済
・auかんたん決済
・Softbankまとめて支払い
※毎月の携帯電話料金と合算してお支払いいただけます。
対応環境について
TBSのスマートフォンサイトは

iOS4.3以上
Android OS2.3以上

の標準ブラウザを推奨環境としています。
ご使用のスマートフォンによっては一部コンテンツが非対応な場合がありますので、予めご了承下さい。

会員登録/登録解除について

会員登録方法は?
1.「TBS」TOPページ下部にある「会員登録」をタップします。 
※auかんたん決済での支払いを希望の方は、au IDでのログイン後に会員登録へお進みください。
※Softbankまとめて支払いでの支払いを希望の方は、My Softbank IDでのログイン後に会員登録へお進みください。

2.「承諾事項(ご利用規約)」をご確認の上、ご希望の決済方法・登録したいコースを選択してください。

3.コースをタップしていただくと、選択されたキャリアの決済画面に遷移しますので、決済手続きを行ってください。

4.決済手続きを行えば、ご利用手続き完了です。

>>会員登録
登録解除方法は?
「TBS」TOPページ下部の登録解除から、解除されるコースを選んでください。
※auかんたん決済での支払いを希望の方は、au IDでのログイン後に登録解除へお進みください。
※Softbankまとめて支払いでの支払いを希望の方は、My Softbank IDでのログイン後に登録解除へお進みください。

なお、登録されているコースを確認する場合は、以下の各キャリア提供サイトからご確認をお願い致します。

【ドコモの方】dメニュー>マイメニュー
【auの方】auポータル>au ID会員情報>auかんたん決済ご利用明細
【Softbankの方】My SoftBank>利用料金を確認する
解除後、再登録はできますか
解除後も、同じコースに再登録していただけますが、解除時点で所有していたポイントの引き継ぎと月額利用料のお支払いについては次のとおり違いがあります。

①解除月の同月内に再登録

解除月の同月内に同じコースに再登録した場合、解除時点で所有していたポイントは引き継がれます。また、その月の月額料金のお支払いは必要ありません。

②解除月の翌月以降に再登録

解除月の翌月以降に同じコースに再登録しても、解除時点のポイントは引き継がれません。

※再登録したのが、解除前と別のコースの場合は、同月内であっても別途月額料金のお支払いが必要です。

スマートフォンへの機種変更に伴うサービス継続について

【ドコモのみ】携帯電話からスマートフォンに機種変更した場合について
iモードの「TBSエンタテインメント」、「TBSスポーツ」をお使いのユーザが、NTTドコモのスマートフォンに機種変更した場合、dメニューの「TBS」にマイメニュー引継ぎされます。
TBSエンタテインメント : 300ポイント/月 [月額324円(税込)]
TBSスポーツ : 200ポイント/月 [月額216円(税込)]

【引き継がれないもの】
・既にダウンロードしたコンテンツ(コンテンツの形式が異なるため、携帯電話で利用していたサービスは、データを転送したりしても利用できません)
スマートフォンを機種変更した場合について
スマートフォン同士の機種変更で、電話番号に変更が無い場合、会員資格や登録コースなどお客様のご登録状況はそのまま引き継がれますので、会員登録/登録解除を行って頂く必要はありません。
なお、名義変更、新規でご契約した機種、違うキャリアからのMNP(ナンバー・ポータビリティー)の場合、お客様のご登録状況を引き継ぐことはできませんのでご了承下さい。

ポイントについて

ポイントに有効期限はありますか?
ポイントの有効期限は付与された日からは180日です。
有効期限を過ぎた未使用ポイントは失効しますので、ご注意ください。
マイページをご覧いただきますと、最も直近で失効するポイント数がご確認いただけます。
登録解除するとポイントはどうなりますか?
登録中のコースを解除した場合、同月に再登録した場合は解除時のポイント数からご利用頂けます。翌月に再登録した場合はポイント数は引き継がれません。詳細は以下の通りです。

①解除月の同月内に再登録

解除月の同月内に同じコースに再登録した場合、解除時点で所有していたポイントは引き継がれます。

②解除月の翌月以降に再登録

解除月の翌月以降に同じコースに再登録しても、解除時点のポイントは引き継がれません。
ポイントをTBSの他のサイトで利用できますか?
スマートフォン向けサイト「TBS」で提供しているポイントは「TBS」内でのみ利用でき、TBSが提供する他のサイトやサービスとの併用はできません。ご利用にはそれぞれ会員登録をお願いします。
ポイントの追加購入はできますか。
ポイントは月額料金支払いによるコース登録の結果付与されるものであり、現在はポイントのみの追加購入は出来ません。なお、ポイントの数を増やすために、現在登録しているコースとは別のコースを重複登録することは可能です。

コンテンツのダウンロードについて

コンテンツの再ダウンロードについて
一度ダウンロードしたコンテンツは、90日以内に無償で再ダウンロードしていただくことができます。
※ただし、コンテンツによっては配信終了期限が設定されているものもあり、その場合は除きます。
このページのTOPへ
TBS TOPへ